面接で好印象!マナーや身だしなみ、態度を面接担当者は見ていますよ!

面接対策を行おう

interview

面接時の服装について!~容姿は第一印象~

面接時の服装は基本的に男性も女性もスーツです。面接時にヨレヨレで汚れたTシャツに破れたジーパンだと「面接する気あるのか?」と思われてもおかしくありません。服装は最低限のマナーのある服装を意識すると良いです。ですが会社や工場によっては、ラフな格好でも良いというところもあります。面接の受付をするときに聞けるなら聞いておきましょう。

面接の事前調査は重要!会社について調べよう。

事前に会社の情報などを調べることは重要です。なぜなら、会社の知識があるのとないのでは、質問されても萎縮することがなくなります。そのため、事前にどんな会社なのか?どんな製品を作っているのか?ということを調べましょう。面接での最低限のマナーになります。

ポジティブな回答でアナタの印象が大幅アップ!

面接担当者が求めているのは、即戦力と長期で働いてくれるという2点を求める場合がほとんどです。その2点を確認するために質問を投げかけるのです。しかし回答がネガティブ発言だと、良い印象を与えることができません。例えば転職した理由は?という質問に対して、「楽しくなかった」や「飽きた」など回答するとほとんど採用できない可能性が高いです。なので、「自分を成長するために応募した」や「この工場に貢献したい」など前向きな回答を心がけましょう。

面接時の態度!~良い印象にするためには~

だらけた態度の方を採用したいと思わないのは、当たり前のことでしょう。しっかり目を見て会話し、ハキハキと回答することで面接担当者の印象も格段にアップします。面接の内容にばかり目がいき、態度の部分をが疎かにならないようにしましょう。

面接時の持ち物チェック!

履歴書と職務経歴書は当たり前に持っていきますよね。しかし、意外と忘れがちなのが印鑑と筆記用具。何か記入するときに筆記用具を忘れただけでも印象は下がります。また、印鑑は即採用されるケースもあるので、持っておくと便利でしょう。

必ずためになる!オススメな3記事を紹介!

People walking

キャリアが積める貿易事務!~今の自分より成長できる~

貿易事務は日本の貿易を支えている仕事です。海外の方と仕事をすることがあるので、英語力を高めることができるし、自身のキャリアを積めることも可能です。しかも、事務なので重い荷物を運ぶ仕事はほとんどありません。女性も活躍できるのでオススメです。

READ MORE
Operator

子育てママ・パパ必見!工場の軽作業について。

子育てママ・パパにとって、土日祝休みの定時上がりの仕事は助かります。そんな願いを解決してくれる求人は軽作業です。体力に自身のない方や子育て世代にも人気です。また女性も活躍できるのでチェックする価値ありますよ。

READ MORE
interview

面接で失敗しない方法!態度や服装について。

第一印象は外見です。奇抜な服装や髪型だと良い印象になりませんし、汚れた格好でも同じように、良い印象はありません。ここでは好印象を与える服装や態度について紹介しています。一度ご覧になってみて下さい。

READ MORE
広告募集中